好きなら全力投球

アイドルとか舞台とかオタクとかのはなし

舞台化と再演と原作ファン


炎上物件がまたひとつ、増えましたね。
発表されたときはネットが荒れに荒れてておもしろかったです。(性格悪い)
もはや隠す気のない記事になっていますのでご承知ください。


わたしはもともと原作ファンで、楽しくコンテンツを消費してる側でした。
でも、他のファンの「彼らは実在するという体で発言しないやつは悪」みたいな圧力がめちゃめちゃ苦手でちょっと離れぎみになっていました。
いや、公式からそういう体で話されるのは面白いし、よく考えてるなぁって感心するんです。でも「なに言ってるんですか!彼らは実在してるんですよ!中の人とかいないんです!!!」って他のファンに強制されるのは気にくわない。自分の好きなように消費させてくれ。

今回だって、「舞台化」ではなく「再演」とは公式もよく考えたな~うまいな~と感心してました。
でも予想通り出てきた「これは舞台化じゃなくて再演だってことをちゃんと理解して見に来てください」という過激派のファンがいるせいでなんかとても面倒になる。
ただでさえ、声優さんたちがキャラクターが実在する体で話しているのも「そこまでしなくても…二次元だし…」とちょっと引きぎみに見ているわたし。そこに来て、今度はファンが俳優さんに対して「再演だからな、絶対に舞台化とか言うなよ」という圧力をかけている。
恐らく、その通りになるのでしょうね。「初演のイメージを壊さないように…」「初演の先輩たちを見習って…」とか言って、カテコでもSNSでも素にはなりきれず、何かを演じた状態のままでいるのでしょう。
作品のイメージを一番に考えるのは役者として大切なことだとは思いますが、そこまでやる必要ある?と思ってしまうんですよね…。


リアルの友人で、怖いくらいにこのコンテンツにハマっているオタクがいます。彼女は、熱烈ではあるものの穏健派で、舞台化に対しても寛容な態度をとっています。
その彼女が言うには、

「舞台界隈の人もこれを機にこのコンテンツに触れて、原作も好きになってくれたら嬉しいな~」

……ごめん、たぶん俳優ファンは原作ファンのめんどくささとビックコンテンツ故のチケットの取れなさで(期間短すぎて公式は馬鹿か?と思った)、原作に対して負の感情を抱く人が大半だと思うよ…。


わたしとしてはきれいな顔の人が演じてくれたら嬉しいけどなぁ。
「声優さんがそのままやればよかった」みたいな意見をちらほら見かけましたが、反論承知で言わせてもらえば、正気か?という感じです。
最近俳優界隈で本当のイケメンを見慣れてしまったからかもしれませんが、どう考えても顔面偏差値足りないでしょう。



自分は公演期間的に行けなさそうですが、どうか何事もなく終わりますように。
散々言いましたがコンテンツとしては好きなので、新たな可能性を生かせることを願っています。