好きなら全力投球

アイドルとか舞台とかオタクとかのはなし

運営がクソ、という話

 


もうひたすらに、言葉悪く罵ってる愚痴ばかりなので、ごめんなさい。

 

 

 

ある舞台の運営がクソだ。もう、とてつもなくクソだ。
舞台の最中もずっとクソだったけど、まあDVDがクソだった。
去年8月に出る予定だったDVDは、二度の延期を経て今年2月頭に来た。最後の延期予告では「1月下旬に発送」って言ってたのに、発送が完了したのは2月に入ってからだった。
別に、どうしようもなくて遅くなってしまうなら、再度「遅れる」と言えばいいのだ。発送時期が明確にわかればまた報告すると言っていたのに、事前の報告はなく、すべて事後報告だった。


届いたDVDには、劇場予約特典の写真と、納品書がついていた。
それしかついてなかった。
5ヶ月も発送時期延期したのにひとことの謝罪文もなし?本気か?
納品書に一言遅れたことを書くことくらいできたのではないか。公式ツイッターでは謝罪はあったが、ツイッターで言えばいいってもんじゃないだろう。
ついでに言うと、わたしは延期期間中に苦情メールを2回ほど出していた。内容としては、延期中に謝罪や明確な時期を告知してほしい、というもの。そのメールに返信はもらえていない。


それだけでもやばいのに、届いたDVDの出来もあまりよくなかった。
まあ延期した原因が「データの一部に問題が発生」したせいらしいので、映像にはもともと期待していなかった。なんとなく観た感じでは正面の映像が撮れてなかったとかそういうトラブルだったのではないかと思う。
まあ残った映像を繋いだせいなのか、カメラワークがクソだった。一番好きだったOPのカメラワークがひどすぎて許せない。
映像の粗さとしては、あの設備の小劇場ではそんなもんだろうと言えるレベルだった。他の人が「音声が悪い、聞こえない」と言っているのを耳にしたが、マイクなしの舞台はあんなもんだと思う。とりあえずわたしが気になったのはカメラワークだった。
あと、値段がそこそこだったのに、特典映像が千秋楽挨拶だけだったのも多少不満。もはやそこに文句言う気力はないけど。


そもそも、この運営への不満は2作目の公演中に積もりに積もっていた。(今回問題にしてるDVDは1作目)
1作目をやったあと、2作目をやると聞いてとても驚いた。正直そこまで面白くなかったので…。

しかし、2作目は面白かったのだ。ちゃんと舞台として山場とかいろいろ考えて作られていた。
(1作目は原作に忠実であるがゆえにちょこちょこと山場が乱立している感じで盛り上がりに欠けた)


話は面白くなったが、運営はクソだった。
まず、グッズの値段が出ない。
グッズラインナップだけは先に発表されていたが、いつになっても値段が発表されなかった。公式HPに値段がアップされたのは、確か公演当日になってからだったと思う。
前回の例もあるし、大概のグッズの値段は予想はできたし、ほぼ予想した通りのごく一般的な値段だったが、当日に発表とはどういう了見なのか。
事前に何を買うか考え、金額を計算している人だって多いはずだ。そんなに直前まで値段が決まらないことなんてあるのか?

 

次に、グッズラインナップに挙げられていた「ファンダカード」。これがまた最高にクソだった。いや、出来は別に普通、問題なかったのだが。
1作目でも売り出していたそれは、書かれた番号に電話をすると、まるで俳優と電話をしているようなボイスが聞ける、というもの。
これが確実にHPのグッズ一覧にはあったのだ。
ただ、初日に行ってみると、物販の一覧にはファンダカードがない。何故かと思って販売員に「ファンダカードはないのですか?」と聞いたところ、回答は「今回はありません」だった。


その時は「なんだよ前回の物販情報使い回して消し忘れたのか?クソだな」と思っていたのだが、数日後に劇場に行くと普通に売っていた。
は??あるじゃん???は???と思いながら購入した。初日に聞いたときは販売員からは「ない」という回答しか得ておらず、入荷が遅れているとかそういった案内は一切なかった。
正直わたしが聞いた販売員もよくわかっていなかったようで「こいつなんで物販一覧にないもののことを聞いてくるんだ?」というような顔をしていたと思う。たぶんこれに関しては販売員は本当に知らなかったんじゃないかと思う。上からカードに関するアナウンスがなかったのだろう。末端の販売員は仕方ないとしても、とりあえず運営がクソ。


そして、買ったカードを見るとそこには「1」の文字。
は?「1」ってことは「2」もあるの???
疑問に思って聞くと、3種類を日替わりで売るのだという。は?聞いてない。
劇場には何日に何番を売るかが貼り出されていた。平日は1、土曜は2、千秋楽の日曜は3だという。その発表があった時点で金曜日、つまり最後の平日。
いやいや、日替わり販売が当日会場にこないとわからないってどういうことなんだ。まあ一応金曜日に公式ツイッターでこの日に売るよ!って案内はしてたけど。いやいやいや、もっと早くしろ。

1は買ったけど、土曜に観劇の予定がなかったため、交換で声をかけていた人に頼んで2を買ってもらった。
よかったこれでコンプできる、と日曜に劇場に行き、カードを買おうとすると、「入荷が遅れているので3は注文を受けて後日発送する」と言われた。はあああ??あの紙のカードがそんなに遅れるもんか、発注が遅くて見通しが甘かったんだろう。
その上、3は買えないが1と2なら在庫があるから買えるという。いや、え?2買えるの?は?日替わりって言ったよね???
そういうのは日替わりって言わない、分かりにくい、もっとちゃんとアナウンスしてくれ。


それから、3の注文の取り方も最悪だった。ノートに住所氏名電話番号をただ書かされた。
ノートだよ?普通の、誰かがたまたま持ってました、みたいな。しかも前に書いた人のすぐ下にそのまま書き連ねて行くスタイル。前の人の住所氏名電話番号丸見えだった。
このご時世に個人情報をなんだと思ってるんだ、せめて小さい紙くらい用意できなかったのか?付箋とか、なにかしらあっただろう。
ということを友人に言ったら「小さい紙だとなくしちゃうかもしれないじゃん」と言われて目から鱗。いや、どっちにしてもクソ。
送料はかからなかったが、その場で料金を払った。3は一週間以内に郵送されると言われた。
当然のように1ヶ月くらいかかって届いた。あの運営は時空が歪んでるのか?一週間って何日か知ってる?
届いたものは普通の茶封筒にそのままカードが一枚だけ入っているものだった。もちろん普通郵便。納品書とか案内文のようなものは一切なく、カードだけ。
もう呆れてものも言えない。


とまあめちゃめちゃ運営に文句があるのに、役者は悪くないというのが一番腹が立つ。話も面白かったから余計にクソな運営のせいで台無しにされて最悪だった。
それでも役者のためにお金を落としてしまうのがファンなのだ、悲しいけど。
もう二度とこの運営の舞台には出てほしくないと思いながらも、4月に3作目をやるので続投濃厚。はーやだやだ。


それでは、クソな運営に堪えられるという人は、4月の新作一緒に頑張りましょう。




追記

そう言ってたら数時間後に続投発表された。はあああああ、いやだいやだ。