好きなら全力投球

アイドルとか舞台とかオタクとかのはなし

スタンディングオベーションについて

皆さんの記事に共感しかなかったので思わず書いてしまいました。
共感しかないなら書く意味ない気もしますが。


わたしも強制されるスタオベは嫌いです。というかスタオベが苦手です。
舞台見ててスタオベしたいと思ったことないんですよね。
すごくいい舞台で感動した!って思ったことは何度もあります。でもその時に沸き上がる感情って、「立ちたい」よりも「座り込みたい」なんですよね。(伝わるかこれ?)
感動したら、深く息を吐きながら座り込みたくなる(立てなくなる?)のはわたしだけなのでしょうか……。
それとも、座り込みたい感動と立ちたい感動ってまたちょっと違ったりしますかね?
どちらにしろ、今のところスタオベをしたいと思ったことは一度もありません。


以前見た舞台の千秋楽で、初主演の役者のファンだけが前の方で数人立っている、というなんとも言えない状況に遭遇したことがあります。
別に立つのは自由ですけどね。初主演の彼にスタオベの景色を見せてあげたかった気持ちはわかりますけどね。正直たいした内容じゃなくて義理でも立ってあげる気にはなれませんでした。

あと、余談ですが、ライビュやってる千秋楽にスタオベされると頭で映らなくなっちゃうのでそれも嫌いです。