好きなら全力投球

アイドルとか舞台とかオタクとかのはなし

チケットの値段について


突然ですが、みなさんのチケットの値段に対する意識ってどれくらいなんでしょうか。
いくらくらいが「チケットの価値」だと思います?


わたしが気になっているのは「定価」の話ではなく、「積む」場合の値段感覚の話です。
みなさん1枚のチケットにいくらまで積んでるんでしょう…。
わたしは良席厨でもないので、基本は定価でなんとかしたいと思っています。ただ、人気公演とか、千秋楽とか、どうにもならないものに関しては、定価の倍くらいまでなら出せるかな~というゆるいスタンスです。
はてぶろ界隈では積んでる方も結構いるみたいなので、定価の倍くらいは本当になんの罪の意識もなく買っちゃうんですけど、リアルの友達は転売コロスマンが多いので、ちょっと肩身が狭いんですよね…。
いや、わたしだって転売は良くないということはわかってますし、わたしみたいに買うやつがいるからなくならないのもわかってるんですけどね。
でもお金出せば推しが見られるなら見たいじゃん!転売に貢献してしまった多少の罪悪感より、見たい公演が見られなかった後悔のほうが遥かに大きいんです。だから買ってしまうんです。



先日も、どうしても行きたい公演の千秋楽だけ手に入らず、定価の8割増くらいの値段で購入しました。
売られていた中では最安値だったし、結果として来たチケットは値段以上の良席だったので、わたしは大満足だったのですが。
その公演、友人と行く予定で2枚買ったんです。ふたりで何公演か一緒に行く予定を立ててました。
友人はあまりチケ活に熱心ではない、というか、ほぼわたしがやったんですよ。
先行の申し込みは多少知り合いにも頼んでくれたので、当たった分はわたしが集約して交換を探しました。

やったことある人ならわかると思いますが、チケ活ってめちゃめちゃ疲れますよね。
チケットの当落が出てから、ずーっとTLから目を話さず譲渡交換で何度も検索をかけ、できるだけ迅速にかつ丁寧な文章を心がけてリプライして…。
そうこうして千秋楽以外はすべて定価譲渡か交換でなんとかしました。しかし千秋楽がどうにもならない。
千秋楽譲渡がそもそもないし、あっても何十件とリプライが付いている。
その状況を目の当たりにし、それまでに頑張った分、途端に面倒になってしまいました。
その労力をかけるくらいなら、ちょっとくらい積んでもいいか、って。

そうして8割増で2枚購入したわけですが、一緒に行く友人には、購入した正確な値段は言えませんでした。
積んだことは伝えたのですが、その時の反応があまり思わしくなく、咄嗟に4割増くらいの値段で買ったと嘘をついてしまいました。
オーバーした分はわたしが2枚分払えばいいや、と思ってそう言ったのですが、最終的に友人からは定価しかもらってません。なんだかそこを追及するのも面倒で薮蛇な気がしたのでそのままにしてしまいました。
わたしが払った金額はかなり高くなってしまいましたが、どうしても見たかった千秋楽、そのくらい出したって別に苦ではありません。(罪悪感がないとはいいませんが)



本当は見たい人すべてに定価で行き渡る世の中が理想なのでしょう。
見たいのに見れなくて、全く見る気がない転売屋だけが得をする。
そんなの間違ってる!
確かにそうなんですけどね。



転売チケットを当日になって弾くくらいなら、もはやオークション形式にでもしてくれ…。
みなさんはチケットの価値ってどのくらいだと思っていますか?